片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-01-01から1年間の記事一覧

帰還、終焉。

京都にようやく帰った。 これにて片付け生活は終了。ただの宅浪生となる。家事から解放されてかなりの精神的・時間的余裕が生まれ、勉強も捗るだろう。 過去の記事にも書いたが、この生活は浪人というある意味「無駄」な時間に意味を加える為のものだった。…

このブログについて

あと数日で京都に帰る。すると「片付けしながら宅浪」は終わってしまう。それにあたって、このブログを書いている理由等と、このブログの今後について記しておく。 ブログを書く理由等については自分語りが多くなるので、先にこのブログの今後について書く。…

1週間

この家から撤退するまで、あと1週間となった。今は自分が散らかした所の整理や庭の雑草の処理をしたり、古紙やゴミ類をまとめたりして最後の「片付け」をしている。 可燃ごみの回収はあと2回。毎週水曜と土曜に行っていたスーパーへの買い出しもあと2回。「1…

神器

数日前に我が家に電子レンジが届いた。 ここに来た時は電子レンジはあったのだが、買って20年以上経ち、しばらくの休暇の後に再びフル稼働した所為か、1ヶ月も持たずに壊れてしまった。 そこからは電子レンジなしの生活となり、作り置きしたおかずを温め直す…

恩師から

高校時代にお世話になった先生から荷物が届いた。今もメール等で相談に乗ってもらったりと色々とお世話になっている。中にはちょっと高そうなお菓子と、パスカル著『パンセ』の「考える葦」の文句を記した葉書、パスカル研究者 である前田陽一先生の書いた文…

懐古、哀愁

一応文学部志望なのでエッセイ調で書いてみた。 壊れた電子レンジの買い替えの為に市の中心部まで歩いた。ここに来て数ヶ月経つが、スーパーと家の間以外、あまり散策はしていなかった。夏に漂う金魚達 ~ちょこっと地域紹介~ - 片付けしながら宅浪生で紹介…

目眩

ここ1ヶ月くらい、机に座って勉強を始めてもすぐやめる、ということの繰り返しになっている。何故かは分からないが、頭がクラクラして、目の焦点を合わせるのに結構な労力が必要になる。頭の中で情報を整理しようとしても本来の30%以下のスピードでしか処理…

学者の使い方

私の父親は理系研究者だ。専門の分野上、社会問題に意見を述べることもある。そんな父の名前をTwitter上で検索してみると半分くらいは非難に近いものだ。 自分の父親ということもあり、そのコメントたちはかなり不快に感じた。「専門家」という立場から自身…

閉幕に向けて

ぼちぼち京都に帰る目処が立ってきた。10月中に帰ることになると思う。 山口に来てもう5ヶ月になった。5ヶ月で成長したかというとそうでもない。むしろ退化したと言っても過言ではない。精神的に苦しくなり、勉強はおろか、生活すらもまともにできない時期が…

19年来の悩み事

生まれてからずっととあることに悩んできた。ほとんど性格上の問題に近いのだが、他人と比べて圧倒的に「不注意」であることだ。 集中力がすぐに切れる、よく物を無くす、期限を守れない、ミスが多いなど性格として許容するにはあまりにも自他ともに迷惑な習…

追い討ち

前回、除草剤を使って元畑の雑草を撲滅することに成功した。しかし前回書いたように、雑草は化学の力をも超える可能性がある。そこで、今回は別の対策をしてみた。 雑草の殆どは陽生植物であり、日光がよく当たる所で生育する。逆に暗い所だと光合成が十分に…

決着

このブログで何回か草刈りをしたという記事を書いたが、ようやく雑草との戦いに終止符が打たれる。 今までやっていたのは生えてきた草を刈るというもの。それでは土に根は残ったままで、すぐに生えてくる。そこで文字通り根絶やしにすべく、除草剤を使用して…

埋まらぬ身の丈

模試を受験するかどうか問題再発である。 今回は今後他のの模試判定にもドッキングで使われる共催模試。しかも自宅受験は出来ない。山口にいる私は広島まで受けに行かなければならないが、その受験日は見事に非常事態宣言と被っている。広島の感染者は増加傾…

病人としての祖母~地獄の介護録~

前回はこの家の本来の持ち主である祖母の過去について書いた。今回は祖母が認知症になってからの話をしようと思う。 元々祖母はかなり忘れっぽい性格で、周囲も認知症に気付いていなかった。だが私が高校1年の時一気に悪化し、要介護レベルも一気に上がった…

教師としての祖母

前回記事で祖母は元音楽教師だと書いた。今回はこの家の本来の住人、私の祖母について話していこうと思う。 祖母は代々寺の住職をしている家系に生まれた。比較的大きめのお寺で、ある程度の経済力もあり、不自由なく生活していた。当時にしては珍しく家にピ…

音楽への憧憬

裁縫室の片付けがようやく一区切りついた。 祖母が大量に貯めていてゴミに出し切れない瓶やペットボトル、その他私には取捨選択ができなかった物は残したが、大量の布類などのゴミ(ゴミ袋20袋近かった)を出し切った。片付いた部屋の写真は後日別の記事に載せ…

無知なエリートたち

某メンタリストがホームレスを差別する発言をしたということで炎上しているらしい。詳しくは知らないし知ろうとも思わないが、少しばかり思うことがあって、書いてみた。 私の高校は地元でも有名な進学校で、各塾もその合格者を看板にでかでかと書いている。…

癒し

前回ネズミのことでチラッと近所の野良猫のことについて話したが、今回はその猫たちについての話をしよう。 私も京都の自宅で猫を飼っていて、かなり可愛がっていた(尚、あまり懐いてなかった)。ここに来ても時々思い出す。ここにも沢山の野良猫がいて、それ…

再来

ヤツがまたやって来た。 と言っても今回はGではない。 キッチンから物音がした。外が土砂降りの雨のためしばらく気が付かなかったが、確かにコンコンと食器の音がする。恐る恐るキッチンにいってみると、こちらの音を察知するや否やすぐに奴はキッチンの奥の…

夏に漂う金魚達 ~ちょこっと地域紹介~

今までは住所バレが怖くて自分の住んでいる地域については殆ど触れなかったのだが、市ぐらいまでなら大丈夫だろうと踏んで紹介してみる。 私は山口県の瀬戸内側にある、柳井市という所に現在住んでいる。柳井市の夏の風物詩として、金魚ちょうちん祭りという…

隣国体験記 後編

前回は主に日本と韓国の価値観の違いに関して書きました。今回は韓国の人達が日本をどう捉えているのかということについて書いていこうと思います。 前回は自分が韓国でホームステイした体験を主に書いた。その出来事と共に、別の幾つかの体験も踏まえていく…

隣国体験記 前編

裁縫室の片付けがまだまだ終わりそうにないのでまたまた体験談回です。 今回は自分と韓国人との交流について。 私はボーイスカウトの韓国派遣に参加したり、ホームステイの受け入れに積極的な母親の影響で韓国人が家にホームステイしたりと何かと韓国の人達…

REBORN

暫く一時的な鬱症状と夏バテで心身ともに死にかけていたのだが、ようやくある程度回復してきた。精神は前回記事で言った通り、生活リズムを少しづつ整えることで回復に向かっている。まだ少し睡眠に問題はあるようだが、睡眠環境さえ整えられれば大丈夫だろ…

心の奴隷

ここに来て3ヶ月半くらいになる。 来る前は浪人とはいえ、この生活に期待していた。自然に囲まれた環境での自立した生活。受験勉強さえもその楽しみの中に組み込まれていた。 しかしいざ蓋を開けてみると、そこにあったのは無限に感じる時間と、それ故の空虚…

スポーツの価値創出

いよいよオリンピックが開催した。本来なら、受験などとっくに終わり、自宅のリビングでテレビに張り付いて競技を見るところだが、残念ながらオリンピックと同様に受験終了も1年延期してしまった。 オリンピック開催の賛否に関しては自分はどちらとも言えな…

偽アンパンマンだらけ

浪人中とはいえど、むしろ浪人中だからこそ、その自由になった時間にネットに触れる機会が増えた。それに伴って、様々なネット上でのトラブルを見かけるようになった。特にオリンピック関連で色んな人が一斉に叩かれているのを見て、両親が話していたことを…

ハクナマタタ!~タンザニア旅行記その2~

前回投稿ポレポレ思い出話~タンザニア旅行記その1~ - 片付けしながら宅浪生でタンザニアに旅行した時のお話をした。今回はその続き。まだご覧になっていない方は是非前回記事も読んでいただきたい。 前回、タンザニア人の文化的特徴として超マイペースな点…

ポレポレ思い出話~タンザニア旅行記その1~

小学生の頃、姉がボランティアで派遣されていたタンザニアに行ったことがある。オリンピックに際して少し思い出してみた。 ↑タンザニアの国旗 タンザニアはケニアの南に位置するアフリカの東海岸の国。治安はアフリカの中では比較的マシな方だが良いとは言い…

無意味への回答

ここ数日は鬱に近い状態でほとんど何も出来ていない。2ヶ月に1回くらいこういう時期がある。そういう時はいつも布団に篭ってダラダラと過ごしている。 常日頃から結構ネガティブな方ではある。病院に行ったら鬱の診断を貰うかもしれない。だが、指標によって…

自由、教育、迷い

受験勉強(最近滞っているが)と並行して大学の情報も色々と集めている。と言っても今更志望校を変えようとも思っていないので、単に入ってからのイメージを作ってモチベーションを上げるのが目的である。 そこで1つ強力な情報ソースとして父の存在がある。大…