片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元・被害者として

今回はかなり真面目な話。 受験前までは好きで見ていたYouTuberがいじめ問題で炎上していると知った。敢えて名前は出さないが、知ってる人はいると思う。だがその問題に関してあれこれ言うつもりはない。 今回書きたいのはその際に思い出したこと。 自分は小…

異国への憧れ

大学を選ぶ時、留学制度などについてはかなりチェックした。現役の時、後期に北大を選んだのも留学用に給付奨学金が貰えることが理由の一つだった。そこまで留学に拘るのにはいくつかの理由がある。 まずは学術面。元々海外の大学に進みたかったほど、日本の…

小さな訪問者

玄関の方からガサガサ物音がする。近所の野良猫かなんかがいるのかと思って行ってみるとどうやら郵便受けの中から音はするようだ。 恐る恐る覗いてみると、そこにはカニがいた。 一昔前までは地元の山の中にもいた小さいカニ。動きがすばしっこく、下手につ…

懐古

4時くらいにインターホンがなった。 近所の子供たちが、バトミントンの羽がうちの庭に入ったからとらせてほしいとわざわざ許可を取りに来た。もちろん取らせてあげたが、その時に思わず昔のことを思い出してしまった。 自分が小学校低学年のころ、この子達の…

エール

あちこちでインターハイ予選が行われているようだ。元陸上部(競歩パート)としてリザルトもチェックしているが、今年の近畿インターハイも好記録連発の様子である。 昨年は非常に悔しかった。コロナの影響で部活動としての練習はできなかったものの、近所で練…

怠惰

ここ数日間ぐらい昼12時前後に起きる生活が続いている。きっかけは蚊の夜襲なのだが、それ以来生活リズムが壊れ、夜3時前後に寝て昼に起きるという廃人生活となってしまった。 元々かなりだらしない性格なので、1度そのループにはまると中々抜け出せない。や…

ドケチ飯

睡眠中の蚊の襲来による寝不足で生活リズムが崩壊しているため、更新ペースが落ちています。ご了承ください。 作業の進み具合も落ちているため、またまた料理回。 ここでの生活の主なタンパク源は調理が楽な卵と納豆。特に納豆はかなり重宝している。納豆に…

NEXT STAGE

農機具小屋の片付けも一段落ついた。そして休む間もなく次のタスクが降ってくる。 今度は母屋ではなく、離れにある裁縫部屋の掃除だ。 この離れはほとんど祖母の趣味や仕事に使われていたようで、音楽室(元音楽教師)、茶室、そしてこの裁縫部屋の3部屋で構成…

久々の (料理回)

ここに来てしばらく経つが、実はその間、作るのを避けてきた家庭料理がある。 みんな大好きカレーである。 漏れなく自分も好きなのだがあまり作りたくなかった。単に色々と面倒だからである。ここに来てからの料理は手間は少なく、でも見た目は美味しそう、…