片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

昨日雑草生い茂る(元)畑の草刈りをした。 過去の記事山村の春 - 片付けしながら宅浪生にも書いたSさんご夫婦のおじいさんの方に草刈機をお借りして、使い方まで教えて貰った。 普通に1m以上ある雑草でも簡単に刈ることが出来る。10m×5mくらいの畑に生えてい…

一区切り

農機具小屋の片付けがひとまず済んだ。 before画像及び農機具小屋については過去記事ゴミ屋敷と宝庫 - 片付けしながら宅浪生を参照して欲しい。 とりあえず人が通れるようにはなった。 大量にあった種は処分、土や肥料も整理し直した。 左手前から奥にかけて…

不健康ダイエット

浪人生活で1番怖いのは体重の増加と言っても過言ではない。 今までは往復1時間半の自転車通学に体育の授業、何より陸上部の練習で、食べた分のカロリーは十分消費されていた。だが宅浪生となると、その全てが無くなり、意識しないとすぐに太っていく。何より…

お坊さん来訪

久々の更新。生活リズムが崩壊したため暫く書く時間と気力がなかった。 先日、母の従兄弟にあたる親戚が訪ねてきた。祖母の家系は代々寺の住職で、この人はその寺の現住職である。と言っても服装はベージュのズボンに白いTシャツ、その上に青いシャツで、髪…

2つの緊急事態

正直色々危機である。 といっても今の世間に較べたら大したことは無い。 まず1つ目。ネズミの発生である。 初めて野良のネズミを見た。絵に書いたネズミとハリーポッターのスキャバースぐらいでしか見たこと無かったが、見た瞬間にわかった。灰色の滑らかな…

オンライン

新型コロナウィルスの影響で次々とオンライン化がされていく。仕事も教育も、宴会までもオンラインでやるご時世になってきた。 だが、あまり自分はあまりその恩恵を受けては来なかった。学校も2,3ヶ月の間の課題のやりとりだけだった。宅浪となるとオンライ…

山村の春

ここで暮らしていると、自炊が時々面倒くさくなる。お惣菜の類を買わないと親と約束したのでコンビニおにぎりで済ます、という訳にもいかない。そもそも自分はあまり味の濃いものが好きではない。 そんなある時、家のインターホンが鳴った。 二軒隣のSさんご…

過信、そして自戒

一応「宅浪」という名前がついているので入試の話もしようと思う。 今日、前期試験の得点が開示された。 前期試験での大失敗については大失敗から決意へ(前編) - 片付けしながら宅浪生を参照して欲しい。 自分の認識では国語さえ何とかなっていたら受かって…

全否定

実は、緊急事態宣言が発令される(日本語的におかしい気がする)前に小学校入学前からの友人が来ていた。彼も宅浪生で、外部との接触も少なかったことから勉強合宿としてここに来た。 ここで初めて、他校の受験事情を知った。 彼は小学校卒業後に引越し、引越…

食生活について

結構異様な生活をしてる方だとは思うが、そうそう面白いことが続くものでもない。だから今日は食事について書こうと思う。今後もネタが尽きた時には料理について書こうと思う。 一人暮らしなのでもちろん食事は朝昼晩全て自炊である。同学年でも、下宿を始め…