片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

決着

このブログで何回か草刈りをしたという記事を書いたが、ようやく雑草との戦いに終止符が打たれる。

 

今までやっていたのは生えてきた草を刈るというもの。それでは土に根は残ったままで、すぐに生えてくる。そこで文字通り根絶やしにすべく、除草剤を使用してみた。
f:id:matsuten10:20210905234340j:image

今回使用したのはこの除草剤。生えている草を枯らすだけでなく、半年はその効果が持続するらしい。除草剤に関しては知識が全くないので、とりあえずホームセンターにあった物の中で効果の大きそうな物を選んだ。

散布から5日ほど放置するとこうなった。
f:id:matsuten10:20210905234747j:image

ちなみにすぐ隣の撒いていない所はこんな感じ。
f:id:matsuten10:20210905234736j:image

効果は絶大だった。恐らく草が残っている所は撒きが甘かったところ。草刈りの後からまた伸びてきた草を、数日のうちで枯らしてしまった。

 

だが、油断は禁物である。実はここ、1度除草剤が撒かれていた場所なのだ。大叔父が1度撒いたらしいが、後から強い雑草が生えてきたらしい。どの除草剤を使ったのかも分からないので今回も同じことが起こるとは限らないが、雑草魂を舐めてはいけない。

こちらにも、徹底的に雑草が生えないようにする秘策はある。まだやってはいないので、今回は書かないが、次回写真とともに記事にしようと思う。