片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病人としての祖母~地獄の介護録~

前回はこの家の本来の持ち主である祖母の過去について書いた。今回は祖母が認知症になってからの話をしようと思う。 元々祖母はかなり忘れっぽい性格で、周囲も認知症に気付いていなかった。だが私が高校1年の時一気に悪化し、要介護レベルも一気に上がった…

教師としての祖母

前回記事で祖母は元音楽教師だと書いた。今回はこの家の本来の住人、私の祖母について話していこうと思う。 祖母は代々寺の住職をしている家系に生まれた。比較的大きめのお寺で、ある程度の経済力もあり、不自由なく生活していた。当時にしては珍しく家にピ…

音楽への憧憬

裁縫室の片付けがようやく一区切りついた。 祖母が大量に貯めていてゴミに出し切れない瓶やペットボトル、その他私には取捨選択ができなかった物は残したが、大量の布類などのゴミ(ゴミ袋20袋近かった)を出し切った。片付いた部屋の写真は後日別の記事に載せ…

無知なエリートたち

某メンタリストがホームレスを差別する発言をしたということで炎上しているらしい。詳しくは知らないし知ろうとも思わないが、少しばかり思うことがあって、書いてみた。 私の高校は地元でも有名な進学校で、各塾もその合格者を看板にでかでかと書いている。…

癒し

前回ネズミのことでチラッと近所の野良猫のことについて話したが、今回はその猫たちについての話をしよう。 私も京都の自宅で猫を飼っていて、かなり可愛がっていた(尚、あまり懐いてなかった)。ここに来ても時々思い出す。ここにも沢山の野良猫がいて、それ…

再来

ヤツがまたやって来た。 と言っても今回はGではない。 キッチンから物音がした。外が土砂降りの雨のためしばらく気が付かなかったが、確かにコンコンと食器の音がする。恐る恐るキッチンにいってみると、こちらの音を察知するや否やすぐに奴はキッチンの奥の…

夏に漂う金魚達 ~ちょこっと地域紹介~

今までは住所バレが怖くて自分の住んでいる地域については殆ど触れなかったのだが、市ぐらいまでなら大丈夫だろうと踏んで紹介してみる。 私は山口県の瀬戸内側にある、柳井市という所に現在住んでいる。柳井市の夏の風物詩として、金魚ちょうちん祭りという…

隣国体験記 後編

前回は主に日本と韓国の価値観の違いに関して書きました。今回は韓国の人達が日本をどう捉えているのかということについて書いていこうと思います。 前回は自分が韓国でホームステイした体験を主に書いた。その出来事と共に、別の幾つかの体験も踏まえていく…

隣国体験記 前編

裁縫室の片付けがまだまだ終わりそうにないのでまたまた体験談回です。 今回は自分と韓国人との交流について。 私はボーイスカウトの韓国派遣に参加したり、ホームステイの受け入れに積極的な母親の影響で韓国人が家にホームステイしたりと何かと韓国の人達…

REBORN

暫く一時的な鬱症状と夏バテで心身ともに死にかけていたのだが、ようやくある程度回復してきた。精神は前回記事で言った通り、生活リズムを少しづつ整えることで回復に向かっている。まだ少し睡眠に問題はあるようだが、睡眠環境さえ整えられれば大丈夫だろ…