片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

REBORN

暫く一時的な鬱症状と夏バテで心身ともに死にかけていたのだが、ようやくある程度回復してきた。精神は前回記事で言った通り、生活リズムを少しづつ整えることで回復に向かっている。まだ少し睡眠に問題はあるようだが、睡眠環境さえ整えられれば大丈夫だろう。

 

そして夏バテに関しては、クーラーを解禁することで解消した。今までは、部活の為に暑さに慣れようとして、あまり空調をいれようとしなかった。空調による空気の悪化で体調を壊しやすいこともあって、空調は最終兵器に近い存在だった。だが、梅雨明けが宣言されて以来雨はおろか、曇る事すらない瀬戸内は容赦なく日差しが降り注ぎ、家の中の温度計は常に30℃を超えている。しかも祖母が謎の改築を加えた結果、風通しもかなり悪い。結局、意地と体調を天秤にかけて渋々クーラーを入れることになった。温度を29℃に設定しているのも、文明の利器を使いたくないという古臭い意地からうまれた、ちょっとした抵抗である。

 

1度入れると後戻り出来なくなった。部屋から出るのもかなりの苦痛となり、キッチンに行くのもかなりの勇気を要する。増してや、長袖長ズボンで作業する庭仕事など地獄である。勉強の為と我慢するしかないだろう。

 

そんなこんなで復活しつつあるので、今後は生活関連の記事は増やしていくつもりです。気が向いたら覗いてみてください。