片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還、終焉。

京都にようやく帰った。 これにて片付け生活は終了。ただの宅浪生となる。家事から解放されてかなりの精神的・時間的余裕が生まれ、勉強も捗るだろう。 過去の記事にも書いたが、この生活は浪人というある意味「無駄」な時間に意味を加える為のものだった。…

このブログについて

あと数日で京都に帰る。すると「片付けしながら宅浪」は終わってしまう。それにあたって、このブログを書いている理由等と、このブログの今後について記しておく。 ブログを書く理由等については自分語りが多くなるので、先にこのブログの今後について書く。…

1週間

この家から撤退するまで、あと1週間となった。今は自分が散らかした所の整理や庭の雑草の処理をしたり、古紙やゴミ類をまとめたりして最後の「片付け」をしている。 可燃ごみの回収はあと2回。毎週水曜と土曜に行っていたスーパーへの買い出しもあと2回。「1…

神器

数日前に我が家に電子レンジが届いた。 ここに来た時は電子レンジはあったのだが、買って20年以上経ち、しばらくの休暇の後に再びフル稼働した所為か、1ヶ月も持たずに壊れてしまった。 そこからは電子レンジなしの生活となり、作り置きしたおかずを温め直す…

恩師から

高校時代にお世話になった先生から荷物が届いた。今もメール等で相談に乗ってもらったりと色々とお世話になっている。中にはちょっと高そうなお菓子と、パスカル著『パンセ』の「考える葦」の文句を記した葉書、パスカル研究者 である前田陽一先生の書いた文…

懐古、哀愁

一応文学部志望なのでエッセイ調で書いてみた。 壊れた電子レンジの買い替えの為に市の中心部まで歩いた。ここに来て数ヶ月経つが、スーパーと家の間以外、あまり散策はしていなかった。夏に漂う金魚達 ~ちょこっと地域紹介~ - 片付けしながら宅浪生で紹介…

目眩

ここ1ヶ月くらい、机に座って勉強を始めてもすぐやめる、ということの繰り返しになっている。何故かは分からないが、頭がクラクラして、目の焦点を合わせるのに結構な労力が必要になる。頭の中で情報を整理しようとしても本来の30%以下のスピードでしか処理…