片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の奴隷

ここに来て3ヶ月半くらいになる。 来る前は浪人とはいえ、この生活に期待していた。自然に囲まれた環境での自立した生活。受験勉強さえもその楽しみの中に組み込まれていた。 しかしいざ蓋を開けてみると、そこにあったのは無限に感じる時間と、それ故の空虚…

スポーツの価値創出

いよいよオリンピックが開催した。本来なら、受験などとっくに終わり、自宅のリビングでテレビに張り付いて競技を見るところだが、残念ながらオリンピックと同様に受験終了も1年延期してしまった。 オリンピック開催の賛否に関しては自分はどちらとも言えな…

偽アンパンマンだらけ

浪人中とはいえど、むしろ浪人中だからこそ、その自由になった時間にネットに触れる機会が増えた。それに伴って、様々なネット上でのトラブルを見かけるようになった。特にオリンピック関連で色んな人が一斉に叩かれているのを見て、両親が話していたことを…

ハクナマタタ!~タンザニア旅行記その2~

前回投稿ポレポレ思い出話~タンザニア旅行記その1~ - 片付けしながら宅浪生でタンザニアに旅行した時のお話をした。今回はその続き。まだご覧になっていない方は是非前回記事も読んでいただきたい。 前回、タンザニア人の文化的特徴として超マイペースな点…

ポレポレ思い出話~タンザニア旅行記その1~

小学生の頃、姉がボランティアで派遣されていたタンザニアに行ったことがある。オリンピックに際して少し思い出してみた。 ↑タンザニアの国旗 タンザニアはケニアの南に位置するアフリカの東海岸の国。治安はアフリカの中では比較的マシな方だが良いとは言い…

無意味への回答

ここ数日は鬱に近い状態でほとんど何も出来ていない。2ヶ月に1回くらいこういう時期がある。そういう時はいつも布団に篭ってダラダラと過ごしている。 常日頃から結構ネガティブな方ではある。病院に行ったら鬱の診断を貰うかもしれない。だが、指標によって…

自由、教育、迷い

受験勉強(最近滞っているが)と並行して大学の情報も色々と集めている。と言っても今更志望校を変えようとも思っていないので、単に入ってからのイメージを作ってモチベーションを上げるのが目的である。 そこで1つ強力な情報ソースとして父の存在がある。大…

草刈りその2

前回の草刈りから数週間たった。 夏の日差しと梅雨の十分すぎる降雨により、庭はまた雑草だらけに逆戻りした。 ということで草刈りをまたやったのだが、前回の金属の刃と違い、草刈機のカッター部分がナイロンコードのタイプのものも使ってみた。カッターが…