片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学者の使い方

私の父親は理系研究者だ。専門の分野上、社会問題に意見を述べることもある。そんな父の名前をTwitter上で検索してみると半分くらいは非難に近いものだ。 自分の父親ということもあり、そのコメントたちはかなり不快に感じた。「専門家」という立場から自身…

閉幕に向けて

ぼちぼち京都に帰る目処が立ってきた。10月中に帰ることになると思う。 山口に来てもう5ヶ月になった。5ヶ月で成長したかというとそうでもない。むしろ退化したと言っても過言ではない。精神的に苦しくなり、勉強はおろか、生活すらもまともにできない時期が…

19年来の悩み事

生まれてからずっととあることに悩んできた。ほとんど性格上の問題に近いのだが、他人と比べて圧倒的に「不注意」であることだ。 集中力がすぐに切れる、よく物を無くす、期限を守れない、ミスが多いなど性格として許容するにはあまりにも自他ともに迷惑な習…

追い討ち

前回、除草剤を使って元畑の雑草を撲滅することに成功した。しかし前回書いたように、雑草は化学の力をも超える可能性がある。そこで、今回は別の対策をしてみた。 雑草の殆どは陽生植物であり、日光がよく当たる所で生育する。逆に暗い所だと光合成が十分に…

決着

このブログで何回か草刈りをしたという記事を書いたが、ようやく雑草との戦いに終止符が打たれる。 今までやっていたのは生えてきた草を刈るというもの。それでは土に根は残ったままで、すぐに生えてくる。そこで文字通り根絶やしにすべく、除草剤を使用して…

埋まらぬ身の丈

模試を受験するかどうか問題再発である。 今回は今後他のの模試判定にもドッキングで使われる共催模試。しかも自宅受験は出来ない。山口にいる私は広島まで受けに行かなければならないが、その受験日は見事に非常事態宣言と被っている。広島の感染者は増加傾…