片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ屋敷と宝庫

祖母の趣味はガーデニングだった。観賞用も食用も狂ったように世話していた。それが倉庫に凝縮されている。 倉庫の中には鎌やスコップなどの道具、土や肥料、作物の種にシート類など様々な物が溢れるほどある。まともに人が立ち入れるのは2平米くらい。暫く…

天敵

朝起きるとあちこち痒い。首筋に脚に腕に虫に噛まれた痕がある。 ダニである。 元々自分が寝ている部屋に対ダニスプレーが置いてあったから奴らが湧くということは知っていた。だが、こんなに早くにくるとは想像していなかった。確かにこの間から所々痒かっ…

ユートピア

家の中の片付けの前にやらないといけない事があった。 雑草抜きである。 もちろん、これはずっと続けてやらなければまた生えてくるのだが、雑草の数は減らしていかねばならない。 元々園芸が好きで朝5時から雑草抜きをしていた祖母の家である。人の手が入ら…

元家主について

気付いた人もいるとは思うが、ブログにアイコンをつけた。家の元リビング的な所に飾ってあった家訓「不言実行」。なんとも捻り出した感のある家訓である。 これを作ったのは自分の記憶にはない母方の祖父だ。母の話でしか知らないが、かなり優秀かつ幸運だっ…

本編開始

母&兄は京都へ帰還。 山口での片付けしながらの1人暮し宅浪の開始である。 初日の今日はいきなりトラブル発生。 レンタルのWi-Fiがほとんど繋がらない。工事不要のホームルーターだからその場所の通信状況によって繋がりやすさは変わってくるらしい。事前に…

出発(前)

PCは初期化してなんとか回復させた… とりあえず明日が引越し。多分バタバタしてまともに更新できないので今のうちに書いておこうと思う。 大阪の大学は所謂まん防の為、授業はオンラインに戻っていくという。それを聞いて少し浪人をポジティブに捉え始めてい…

機会若干音痴

引越しを前に、知り合いから貰ったパソコンのセットアップをした。 スペックがかなり低いのでとりあえず外付けのmicroSDをドライブにしてやろうとする…。 設定を間違えた。難しい上に長いので説明は差し控える。とりあえず取り返しのつかないミスをした。単…

展望

やっと山口行きの目処がたった。 今週末の土日に兄の車に荷物を積んで、母も家の使い方(?)みたいなのを教えるために行く予定。絶賛就活中の兄の都合がうまいことついた。尚、当の兄とはここ2、3年くらい会話していない。 このブログを作ってから1ヶ月弱、ブ…

フォースと共にあらんことを…

まだ行けてません…。 行くよ行くよ詐欺に暫くお付き合い下さいませ 昨日は久々に髪を切った。そこで気になったことがある。あっちで散髪どうしようか。 実は自分は散髪屋に行ったことがない。近所の母親の友達に元美容師の人がいてその人に我が家でかなり安…

僻地

まだ都合がつかなくてあっちに行けてない。 とりあえずGoogleマップで周辺に何があるか見てみる。コンビニ、スーパーはある。駅もちょっと歩いたらある。目の前には学校もあるし自習できる図書館も近くにある。意外と便利だと一瞬思った。 しかし、近くの予…

時間

とりあえず勉強を再開して数日たった。正直かなりキツい。高3の後半の集中力は完全に無くなり、虚無の時間が増えた。 何より、朝起きれない。これは小学生の時からではあるが、中々克服できずにいる。中学時代が1番最悪で、試合や合宿に遅刻する事が多々あっ…

勉強再開

移行期間として3月中は勉強しないと決めて半月。ついに4月に入った。久々に机に向かうと違和感がある。まず字が思うようにスラスラと書けない。しかも前以上に汚い。さらに頭のキレがかなり悪い。そんなこんなで効率は落ちる。まだ日程が合わず引越はしてい…