片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学びの哲学、己に問う

3月中は勉強しないと決めてもうすぐで4月。 まだ山口には行けていないが、ボチボチ勉強せねばならない。とりあえず自分で時間割を決めてやることにした。気分でやると絶対にやらない科目がでてくるから。古文とか。 その際にバイトをするかどうかを考えるこ…

ディアスポラ(離散)

昨日離任する先生が発表された。職員室の半分くらいしか先生の名前と顔が一致しないが、離任する先生のほとんどが自分の知ってる先生、自分に関係のある先生だった。部活の顧問や担任、秋から徹底指導してもらった英語の先生等、お世話になった先生が尽く離…

後悔

昨日学校に行った。 宅浪にあたってどんなプランで学習を進めるかの相談のために5教科の担当だった先生達に話を聞いて回った。山口で一人暮らししながら宅浪するって聞いて案の定全員が驚いた。ほぼ全員が自分がいく市を知らなかったが、1人だけ世界史のY先…

人文バカの天国

進路関連のことで色々お世話になった文系研究者の人の所に、転勤のための研究室引越しのお手伝いに行ってきた。 実は滅茶苦茶凄い人で、阪大入試の現代文にその人の文章がのったり、世界規模のシンポジウムを開くような人。その人が図書館の本に貼り付けた大…

大失敗から決意へ(後編)

昨日は色々とバタバタして更新できませんでした。 前編で後期を受けた所まで記しました。今回はその続きです。 北海道から帰って色々考えると、虚無感がとめどなく襲ってきました。あのミスさえなければ…と思うと何もかもがどうでも良くなり、勉強道具に触れ…

大失敗から決意へ(前編)

さて、私が落ちた経緯についてですが…(長くなります) ざっくり言うと得意の国語で大マヌケをかました、ということが原因です。(得点開示はまだなので断定はできませんが…) 阪大文学部の国語は現代文2問、古漢が各1問づつの4問構成となっています。そして、自…

浪人決定!

皆様初めまして この度、大阪大学文学部前期選抜に落ち、後期も別大学を受けはしましたが諦めきれず、浪人することになりました。落ちた原因等は後日記事に書きますね。 さて、ブログのタイトルの「片付けしながら」というのに疑問を持った方もいるのではな…