片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

不健康ダイエット

浪人生活で1番怖いのは体重の増加と言っても過言ではない。

 

今までは往復1時間半の自転車通学に体育の授業、何より陸上部の練習で、食べた分のカロリーは十分消費されていた。だが宅浪生となると、その全てが無くなり、意識しないとすぐに太っていく。何より、退屈からか口寂しさを感じるようになり、すぐになにか食べようとする。しかもすぐ痩せてすぐ太る体質たがら何もしないとすぐにブクブクになっていく。

部活引退からの半年ちょっとですでに体重は10キロ、体脂肪率は10%増加した。

 

運動はもちろんだが、口寂しさによる暴食を防ぐためにガムを噛むことにした。これで口寂しさの解消と共に、噛むことによって満腹中枢が刺激されてかなり効果があると踏んだ。ボトルに入っているタイプのスースーするやつを購入。一週間半で1ボトル分くらいのハイペースで噛み続けた。

 

すると何故かお腹が痛い。元々腸は悪い方だがそれでも酷い。下痢が止まらない。何かおかしいと思って調べてみるとガムが原因らしい。ガムに含まれる甘味料にはお腹が緩くなる成分が含まれるらしく、一部の論文では体重が10キロ減った例など色々と健康に良くないというデータが出てきた。

 

どうやらガムダイエットは確かに体重はを減らす効果自体は高いらしい。腹痛と下痢に悩まされてもいいという方はぜひ試して欲しい。

 

とは言えやめると言ってもガムはあと1ボトル残っている。仕方が無いのでペースを落として消費していこう。