片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

過信、そして自戒

一応「宅浪」という名前がついているので入試の話もしようと思う。

 

今日、前期試験の得点が開示された。

前期試験での大失敗については大失敗から決意へ(前編) - 片付けしながら宅浪生を参照して欲しい。

 

自分の認識では国語さえ何とかなっていたら受かっていたつもりだった。数学も英語も手応えは良くはなかったものの、必要最低限は出来ていたつもりだった。その自信は完全に外れていた。

 

結果は

国語 50/150点

数学 45/100点

英語 79.5/150点

計 174.5/400点

だった。

 

共通テストで転けたものの、平均点より低い250点ぐらいを取れば合格だった。国語のミスが大体50点分と考えてもまだ足りない。阪大の数学は6割~7割くらいとれたら十分と言われていたがそれにも満たない。英語も物足りない結果だった。

 

完全に自分の力を過信していた。そもそも共通テストからかなり出遅れていた。そして二次でも精神力、学力共に不十分だった。

 

次のチャンスまでもう1年もない。伸びないと言われている浪人生ではあるが、それでも伸ばさないといけない。ゆっくりしている暇はない。でもかなり気が引き締まった。

 

それでもブログは続けよう。

 

合格発表の時の一部画面

f:id:matsuten10:20210507211709j:image