片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

オンライン

新型コロナウィルスの影響で次々とオンライン化がされていく。仕事も教育も、宴会までもオンラインでやるご時世になってきた。

 

 だが、あまり自分はあまりその恩恵を受けては来なかった。学校も2,3ヶ月の間の課題のやりとりだけだった。宅浪となるとオンラインの世界でも孤独である。

 

そんな自分だが、先日某予備校模試をオンラインで受験した。方式は想像通りという感じだ。決められた期間内に好きな日や時間にパソコン又はタブレットで受ける。数日に分けて受けることも出来る。マークシートはクリックで選択し、書き込みもマウスやタッチペンで行う。そして終了後すぐに結果の確認や復習ができる。かなり魅力的な方式ではある。しかもそれが無料で受けられる。

 

何より近くに会場がないのでとてもありがたい。1番近い会場でも、広島まで1時間半以上かけて行かなければならない。しかも最寄り駅はPiTaPaICOCAの類に対応していない。よって会場受験は金銭的・時間的コストがかかりすぎる。

 

もちろん、オンラインならではのメリットは色々ある(書き込みがしにくい等)のだが、メリットに比べたら十分無視できる。大学での授業のリモート化はデメリットが大きいとは思うが、模試のオンライン化はかなりいい方向になるのではないかと思う。