片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

小さな訪問者

玄関の方からガサガサ物音がする。近所の野良猫かなんかがいるのかと思って行ってみるとどうやら郵便受けの中から音はするようだ。

恐る恐る覗いてみると、そこにはカニがいた。


f:id:matsuten10:20210622191443j:image

一昔前までは地元の山の中にもいた小さいカニ。動きがすばしっこく、下手につかもうとすると手をはさまれる。郵便受けはプラスチックのトレイなので、外で傾けて逃がしてやった。

 

それにしても気になるのはどうやって入ってきたかだ。ツルツルのプラスチックのトレイなのでカニは登ることが出来ない。ならばポストの口からしかないのだが、そこもかなりの難関である。
f:id:matsuten10:20210622191041j:image

高さ1mちょっとのポストによじ登るには、それまたツルツルなガラスの壁を登らないといけない。ガラスの接合部に足をかけるなど、かなりの意志が必要なルートだ。

 

子供のイタズラか、郵便物に紛れていたのか、自分で入ってきたのか。謎は深まるばかりである。