片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

勉強再開

移行期間として3月中は勉強しないと決めて半月。ついに4月に入った。

久々に机に向かうと違和感がある。まず字が思うようにスラスラと書けない。しかも前以上に汚い。さらに頭のキレがかなり悪い。そんなこんなで効率は落ちる。

まだ日程が合わず引越はしていないが、明日からは完全自作時間割通りに生活する。片付けの時間(暫くは荷造り等の時間)もとってある。とりあえずは現役時代の反省から国数英の基礎に殆どの時間を割り当てた。

コロナの感染状況はまた悪化してきた。早めに引っ越さないと身動きが取れなくなるかもしれない。ぼちぼち本当の片付け宅浪生活も始まりそうだ。 

浪人生としてはあるまじきことかもしれないが、宅浪生活を少し楽しみにしている。初めての一人暮らしと圧倒的な時間量、文字通りの自由である。ただ自由奔放な生活にするのではなく、自律した生活、福沢諭吉的自由のある生活にしたい。それができて初めて、この生活が有意義になると思う。

 

 

※不愉快なコメントがあったためコメント欄は廃止しました。