片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

時間

とりあえず勉強を再開して数日たった。正直かなりキツい。高3の後半の集中力は完全に無くなり、虚無の時間が増えた。

 

何より、朝起きれない。これは小学生の時からではあるが、中々克服できずにいる。中学時代が1番最悪で、試合や合宿に遅刻する事が多々あった。その度に怒られたが、直る気がしない。自分でどうにかなるからとっくに直せている。睡眠の質をあげる工夫や目覚めを良くしたり二度寝を防ぐ方法はかなり試した。でも無理だった。すっぱり諦めた方が楽かもしれない。

 

一応毎日自由時間は設けている。精神の安定等々が目的だが、基本何かしらのアニメ(今は三月のライオン)を見るかミュージックビデオを観ることが多い。その度に思うのは、やはり自分は何かしら表現する、また表現されたものを味わうのが好きだということ。それこそが文学部を選んだ理由の1つだが、純文学等とは違った魅力がそれらにはある。惰性で見ながら頭はあまり使わないのに何かを訴えてくる。だらだらしながらもインプットができる時間は楽しい。

 

一日があと8時間くらいあればいいのに。半分は睡眠、もう半分はだらだらする。受験生の時間の使い方としては最低だが。