片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

元家主について

気付いた人もいるとは思うが、ブログにアイコンをつけた。家の元リビング的な所に飾ってあった家訓「不言実行」。なんとも捻り出した感のある家訓である。

 

これを作ったのは自分の記憶にはない母方の祖父だ。母の話でしか知らないが、かなり優秀かつ幸運だったらしい。戦前の東京大学に入学・卒業というThe・エリート。高校時代は医者か検察かで迷うレベルだったという。本人は鬼検事になるべく文系へと進んだ。

そして戦争。徴兵されて中国へ送られたが、現地で暴飲暴食により体調を崩す。隊長が優しい人で、祖父を病棟にわざわざ入れてから特攻。その部隊は全滅したらしい。病棟に残った祖父以外は。

 

そして戦争終結後帰国したが、戦争関係者が公務につくことがGHQによって禁じられたため、夢だった鬼検事の道を諦める。しかたなく公認会計士(それでもかなり凄いが)となったらしい。

そして自分の幸運に気づいて調子に乗って酒を飲みまくった結果、脳卒中(だった気がする)で世を去った。

 

本人はエリート意識はそこまで高くなかったものの、自分が平凡であることは嫌だった。その性格がこの家訓にあるのだと思う。敢えてありきたりな「有言実行」を避けて「不言実行」とした。


残念ながら祖父の優秀さはその子と孫には遺伝せず、平凡を嫌う性格だけが残ってこんな人間が出来てしまった(その性格は父方の家系にも言えることではある)。大変迷惑な話である。

 

家訓
f:id:matsuten10:20210420221133j:image