片付けしながら宅浪生

古家を掃除しながらゆったり受験勉強

後悔

昨日学校に行った。

宅浪にあたってどんなプランで学習を進めるかの相談のために5教科の担当だった先生達に話を聞いて回った。山口で一人暮らししながら宅浪するって聞いて案の定全員が驚いた。ほぼ全員が自分がいく市を知らなかったが、1人だけ世界史のY先生だけが知ってた。出版サポートで行ったことがあるのだとか…。

 

驚きながら、ちょっと笑いながら色々アドバイスを貰えた。そして一部の先生には連絡先まで教えてもらって浪人生活の基盤がかなり整ったように思う。

 

さらに一部の先生は夏休みに旅行がてら行こうかとまで言っていた。英語のN先生に関しては合鍵まで要求してきた…。宅浪の自分にとってはどれもこれもかなり有難かった。同時にもっと早く頼れば受かったかもしれないと少し悔やんだ。

 

現役での受験も終わって、卒業した今になって、学校ほどコスパ良く勉強出来る所は無いと気づいた。